2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

来たぞ(^^)

密林から届いたお荷物…The Master and Margarita (Penguin Classics)作者: Mikhail Bulgakov,Richard Pevear,Larissa Volokhonsky出版社/メーカー: Penguin Classics発売日: 2000/07/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (2件) を見るロシア版か…

Macтep и Mapгapитa

上はロシア語(キリル文字)で「マエストロとマルガリータ」と書いたもの(^^) アルファベットに直すと「Master i Margarita」だから英語で「Master and Margarita」で合ってるんだ〜\(◎o◎)/!…maestroはイタリア語なんだね? 地図を完成したいけど面倒だか…

またもや読んでしまった

PenguinClassicsが届くまでに地図を作っておこうと群像社さんのページを参考にしてGIMPとPainterで試行錯誤。正確に書けないのはわたしの性格に問題があるんだろうなぁ(^◇^;)とりあえず下地は出来たつもり。。後はうまく文字を入れなきゃね〜。 途中でおっぽ…

パスハ(復活祭)

ちょうど復活祭のことを調べていたら、時宜を得たというか、さすがというか、尊敬するグワイヒアさんの解説がアップされた♪やはり復活祭というのは、クリスチャンにとって、重要な意味を持っているのね。 ミドルアースとマルガリータとは直接関係ないけれど…

マエストロとマルガリータ

ちょっとしたメモ 1920年代のモスクワ (画面をクリックしたら拡大します) この地図は群像社よりお借りしました。 今のところ新潮社版しか読んでないけれど 日本語表記が微妙に違う群像社版とPenguin Classics版を読み比べてみる予定。その時この地図を役立…

とりあえず、おしまい

なぜ「マビノギオン」かというと、密林でアーサー王伝説やサトクリフを検索していたら、「オススメ商品」に上がっていた。それまで「マビノギオン」という名さえ知らなかった。LoTER関連でケルト関連には興味はあったけれども、北欧やギリシャに比べて、神話…

アルスルの宮廷の三つのロマンス3

このゲライント、最初のうちはカッコ良いんだけど、イーニッドと結婚して親の家を継いだ後は、やなヤツ!イーニッドは従順すぎてあまり魅力を感じない。 エルビンの息子ゲライントの物語 前半は、美女イーニッドを獲得するために鷹の騎士とのトーナメント試…

アルスルの宮廷の三つのロマンス2

・ペレドゥル:歴史上の人物としての存在は定かではない。六世紀のカトライスの戦いで戦死した人物として、六世紀の詩人アネイリンのリストに登場するのみである。しかし後のアーサー王伝説の、中世ロマンスものの中では、聖杯の騎士の一人パーシヴァルとし…

アルスルの宮廷の三つのロマンス1

ウリエンの息子オウァインの物語、あるいは泉の貴婦人 アルスルは王となり、冒険の最前線から後退。物語のヒーローは彼の騎士たちに譲られていく。宮廷でのうわさ話からオウァインが探索に旅立つ。 アルスル=アーサー グウェンホヴァル=グウェニヴァー(グ…

カムリに伝わる四つの物語(5…おまけ?)

「おまけ」というのは、中野節子さん訳の「マビノギオン」にはこの物語は入ってないし、「四つの物語」に五つ目があるのは??かな?と思って… シャーロット・ゲスト版には「五つの物語」としてこの話を加えてあり、より完全なものになっている。(この部分…

カムリに伝わる四つの物語4

ロブナイの夢 実在の人物マレディスの息子マダウクの弟討伐軍に加わった、一人の戦士ロブナイが観た夢の話。(普通の人物が主人公になるのは特殊な例なんだって)要するに古のベイドンの戦いとアルスルを、一介の戦士が夢に観ると言う構成。 <うまくまとめ…

カムリに伝わる四つの物語3

キルッフとオルウェンの物語 ・若者キルッフは継母王妃に呪いをかけられ、巨人の長イスバザデンの娘オルウェンを得なければ、妻をもてない宿命になった。キルッフはアルスル(アーサー王)に援助を求める。 ・キルッフと門番とのやりとりは、「アーサー王」…

カムリに伝わる四つの物語2

スィッズとスェヴェリスの物語 プリダインの王となったスィッズのお気に入りの弟スェヴェリスは、フラインク(フランス)王の世継ぎの女王と結婚し、善政を行っていた。ある時、プリダインは三つの災禍に襲われ、スィッズはスェヴェリスに相談に行き、その原…

カムリに伝わる四つの物語1

マクセン・ウレディクの夢 カムリってウェールズのことね。ルヴァイン(ローマ)の皇帝マクセンが夢に見た美女を捜して、金波銀波を乗り越えてブリトンに上陸。夢の情景を追っていくと、かの乙女を発見。美しいエレンを娶り、七年間ウェールズに留まった。 …

マビノーギの四つの物語4

マソヌウイの息子マース なんか魔法使い一家のお話みたい(笑)…と言うよりマビノギオンって神話や伝説、民話などを混ぜ合わせて、半分神様たちの物語なのであります。それぞれに不思議な能力を持っているのね。 マソヌウイの息子マースはウェールズの北方グ…