締切ギリギリで、慌てて。。。

はてなダイアリーから”はてなブログ”へ移行したのだけれど、使い方にまごついてしまう。 まず管理画面を表示するのも大汗!とりあえず記事を書いたらなんとかなるかも知れないと、実験中。 出来たら二つのブログを合体させたいのだけれど、いつになることや…

一旦サボったら、なかなか元に戻れない

とうの昔に終わった絵画展の様子を、UPするのは気がひけるが... まぁせっかく撮ったのだから一応(^^;A と言っても、大したもんじゃないけど... で、先週から3回の予定のテーマは 「三原色のみで描く」 鉛筆などの下描きもアウト 絵具は自由なので、ガッシュ…

長い夏休みだったことにしよう

殺人的猛暑が終わって、台風の季節 地震やらなんやら諸々の不安の中、なんとなく描いていたけれど 完成作は皆無。。。慌てて仕上げたのは↓ 年度末恒例の人体デッサン 今回はワトソン紙(F10ぐらい)2点 小さな絵だったら、何点も出さないといけないし、 大…

閑話休題

来週の課題は”群像”の予定らしいから、ウォーミングアップもせねば 。。。というより”自画像もどき”も飽きて来たので、ちょいと落書き 先週(左)と今週の差 あんまり代わり映えはしない バックに銀河を配して... なんて思っていたけれど ちょっと無理っぽ(^…

サボっている間に酷暑の季節が...

右の画像は、絵画展恒例の”ちびっこ貼り絵” お題は「実のなる大きな木」 先週(左)から (自画像風)人物を描く 「自画像」と断言できないこの稚拙さ(__;) バックは黄金スパイラルで 決めようと思ってるけど どうなることやら...

ちょいと実験

6月の初旬、恒例の絵画展を開催すでに1週間も過ぎてしまった...何やってんだか パソ子ちゃんを新調したのは良いのだけれど あまりにも進化し過ぎていて、写真の編集が出来ないの(__;) 例えばこれ! 旧バージョンのPainterが使えないので トリミングの余白が…

高安千塚古墳群はなんとか...

これで勘弁してもらおう(^^;) これも あちこち弄ってはみたけれど なんか不満。。。 もう少し 手を加えないと(=_=) あと、この2点 なんとか 間に合わせねばφ(。_。)

高安千塚古墳群 その後

とりあえず一つを選んで、超特急で描いてみた まだ未完成だけれど 何となく先が見えて来た でもさ! このお墓が何号基か 誰のものか 確認する必要があるみたい たぶんどこかにデータが あるに違いない 市の文化財課にでも 問い合わせなくちゃ 車で連れて行っ…

人体デッサン2018:後編

先週の絵は、バックを調整すれば完成(予定) 今回は モデルさんの背中が美しいので 反対側から これも なんとかうまく行った(つもり) バックの色を変えて 二点並べる という手もあるし ま、秋まで考えよう

人体デッサン2018:前編

今年は4月にずれ込んだ恒例行事 絵の基本とされる人体デッサンの実習 上の画像はフィギュア模型で、ポーズの再現に利用してみたが 木製の絵画用人形よりは精巧だけれど、やはり人形は人形だね。 模型なんて参考程度てことか〜(^^;) 。。。で、 今回は座った…

高安千塚古墳群

”どんづるぼう”は大荒れ天気で、行かずじまい。機会を見付けて再度挑戦の予定。 飛び入りの企画が入って、当地周辺の古墳群を描くことになった。 少なくとも5月中には完成せよとのお達し(__;) 以前にもそういう企画があって、当時の作品を流用する。 つまり…

”どんづるぼう”再び

去年の秋訪れた屯鶴峯 思いがけなく暖かく、早春のスケッチ遠征に最適な日 荷物は色鉛筆と F6スケッチブックのみ 最小限の道具で どれだけ描けるか 実験してみる だって、重い荷物を担いで エンヤコラ登るの嫌だも〜ん 来週もう一回あるので 色づけはオイル…

発表会2018

やれやれ、やっと終わった

布の質感:5

干物のオンパレードも面白そう あの光沢を描くより、布の襞のほうが良いかもと思った それに半生状態のものは、日が経つにつれて劣化するもんね...毎回冷凍して鮮度を保っていたそうな こちらのハッサクも きっと...(^^;) とりあえず先が見えて来たので ちょ…

布の質感:4

予定の作品が出来上がったので お絵描き作業もダラダラ気分 描き直すのも億劫なので F8をF6にトリミング ちょうど良い案配だったりして こんなにうまく行くのも珍しい オイルで暈したあと 細部を決めよう 来週で仕上げたいけど、ちょっと無理かも

布の質感:3

”ネジキ”は、これにて完成...のつもり 後はネームを入れて額装すれば、見栄えも良くなる...ハズ こちらはなんとか 格好が付いて来た 下のクロスを広げた分 上の空間が ちと空きすぎかも 切ったら後がたいへんだし バックを工夫するのも 難しそう(=_=)

布の質感:2

しつこく”ネジキ”の画像も記録しておこう→ 次回は教室に持って行って完成させねば... いつまでも関わっていられないのだ! こちらは クロスの裾を少し前面に出して ハッサクを一つ増やす これで安定の構図...になったかも 次回からは オイルパステルに切り替…

布の質感:1

先週と微妙に違ってるけど。。。まぁいつものことだわな〜 やっぱり縦のほうが シックリ収まる 実験手順は 先に水彩で ドレープを作っておいて パステル鉛筆で もう一度軽く下描き という計画 こっちはまだ終わってない 背景の明るさと手前の影をもっと強調…

初講座

先週は新年会だったので、3週間ぶりの教室にて ”布の質感を表現する”ってのがテーマ ちょっと失敗 縦長の方がよかったかな? カットするか描き直すか 検討中 ついつい模様が目に付いて そっちの方に集中してしまう 可愛い骸骨さんがいっぱいで、 まるでダン…

モノトーンで色を描く...講座納め

前回に引き続きタチバナを持って来てくれたので これを参考に描き進めてみる 木炭で濃淡をはっきりさせて 実の部分だけ色づけ ちょっと失敗 もう少し さわやかなオレンジ色に しみよう この二点もなんとかしたい 冬休みの宿題になったりして 花の絵はバック…

モノトーンで色を描く... 再び

先週の講座が好評だったので、引き続き”モノトーンごっこ” 今回はタチバナが題材 タチバナって日本古来の柑橘類だそうな。生食には向かないようだけど、マーレードなんかに良さそう(一株いただいたので。。。うふっ♩) ...んで、今回は鉛筆にて 2Bでは濃淡…

モノトーンで色を描く

...って、難しいよ〜 逆光でよくわからないけれど、松の枝→ これを木炭、墨、鉛筆 etc.を使って描く練習 わたしはお習字の筆と墨汁を持って行ったのだけれど。。。 F4のクロッキー貼で実験 松ぼっくりがバラみたいに... これはイカンと ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ …

スケッチpart2-5

小春日和に恵まれた最終日 ”馬見丘陵公園”はすっかり晩秋の気配 二点とも もう少し手を入れたら 完成...のハズ 他に色々カメラにおさめたので 今後の資料になるかも(^_-)~☆

寒いから”ご近所スケッチ”はパス!

晴れていれば、遠景の微かな山並みの写真を撮りたかったのだけれど... とにかく”ハルカス”の位置を移動しておくことにした 教室にて 写真を参考に 先日の”お花”の続き 現物がない分 テキトーすぎるのは 致し方ないよね ついでに 一輪加えてみた もう少し大き…

雨のため野外スケッチはおあずけ

ほっと一息だけれど、気になるのは”馬見” 遠景の人物を描き足したら。主役の「木」がかすんでしまった もう少し大きく前面に出したい。。。やはり現地に行かなければ! 遠出は再来週でおしまいなので、お天気になりますように☆ 教室で お花を描くのも 息抜き…

スケッチpart1-2

2ヶ月前にロケーションした”ご近所スケッチ” もう晩秋にさしかかり、花桃の畑は荒れ果てて... 春先の花の季節までお預けにした方がよかろう...チャンスがあればね(=_=) こちらも 二度の豪雨に見舞われて ごっそりえぐられた 切り株 足場の土もボロボロ 気を…

スケッチpart2-4

大荒れの週末とは打って変わってポカポカ陽気。。。木陰は、やっぱり寒いけど それでも夜の冷え込みがお山を色付かせる 馬見丘陵公園も、季節が進む 今回は 影がくっきり もう少し 手を入れたら この件は落着...かも この界隈の樹が一様にねじれているのが気…

スケッチpart2-3

大和川の増水の痕跡を横目で見ながら 4週間ぶりの馬見丘陵公園 秋色になったハナミズキが麗しい こちらも少しは 秋っぽくなったみたい 水彩で色付け 仕上げはパステルかも 遠景にハナミズキを 配してみたいけど 不自然かな? 今度お天気ならば 影をしっかり…

秋雨前線停滞中

雨は上がったけれど、寒さが尋常ではない こんな時は野外に出るのは非常識 だから教室でザクロなど描いてみる 随分以前に 失敗した記憶があるので 今回リベンジのこころ 油性色鉛筆で輪郭をつけて この後 水彩で基礎固め 仕上げは オイルパステル に、なるだ…

どんづるぼう

絵画展が終わって、野外へお出かけ 先日の「馬見」はイベントがあるそうで今回は遠慮することにして これまた(わたしとしては)初めてのビックリ体験の場所へ遠征 奈良県はお隣なのに、知らないところがいっぱい(←勉強不足とも言う^^;) その昔、人類の祖…