2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レンミンカイネンって

ドンファンみたいな性格で、型破りでおおらかな英雄として扱われてるようだ。これリョンロットさん、カウカモイネンというもうひとりの人物の話と統合してレンミンカイネンを描いているそうだ。原型がどんな展開なのかは、今後の資料で確かめてみよう。

第十五章

・レンミンカイネンの母は、刷毛から血が滴るのを観て、ポホヨラへ駆け付ける。 ・真相を知った母は、熊手でトゥネラの川から分断した遺体を掻き集める。 ・死体を組み立てて呪文と軟膏で生き返らせ、連れて帰る(母は強い!^^;)

第十四章

・なんとか呪文で大鹿を捕らえる。 ・次の課題はヒーシ(悪魔or亡霊)の火の口をした雄馬に轡をはめること→成功。 ・第三は、トゥオネラ(冥府)の川(三途の川?^^;)の白鳥を射ること。 ・そこで殺され三途の川に放り込まれ、バラバラ事件に発展。

第十三章

・ポホヨラの娘を得るためには三つの課題をクリア瀬名場ならない。 ・まずは大鹿追跡を失敗。

第十二章

・キュッリッキは誓いを忘れて村に出かけ、結婚生活は破綻。レンミンカイネンは次にポホヨラの乙女に求婚に出ようとする。 ・母親は、に三つの死が待っていると予言して出立をとめるが、レンミンカイネンは刷毛(櫛?)を渡し、もし自分が死んだらこの刷毛か…

第十一章

・レンミンカイネンは、サーリ(島)のお嬢様キュッリッキに求婚するために出かける。 ・ほかの娘たちには人気があるのに、キュッリッキには嫌われる。 ・彼はキュッリッキを無理矢理さらって橇に乗せる。 ・キュッリッキは乱暴者のレンミンカイネンが今後戦…

サンポとは?

散歩じゃないよ。Sampoだよ。呪的秘器なんだって☆ 製粉機、製塩機、貨幣製造器等々の説が… 「底が根を張った」と言うことで、宇宙柱:その破片が穀物を生育させる呪能がある。 ほかに神話的宇宙軸:「飾った覆いが回転した」とは北極星を中心に夜空を巡る星…

第十章

・ワイナミョイネンは出かけたがらないイルマリネンを説得してポホヨラへ送り出す。 ・ポホヨラで歓迎されサンポを鍛造。サンポは岩山に設置された。 ・イルマリネンは報酬の乙女を求めるが、振られちゃう。 ・落胆してすごすご帰るイルマリネン。それでもも…

第九章

・止血するには傷を付けた刃物(鉄)の起源を知らねばならない。 ・鉄は、ウッコ大神の三人の娘の乳から生まれたそうな ・止血老人(賢者)は鉄を呪い、呪文を唱え、息子に軟膏を造らせた。 ・ワイナミョイネンは傷が癒えて帰宅。神に感謝。

第八章

・帰郷の途中美しいポホヤの乙女に一目惚れ。 ・乙女は紡ぎ棒の木片から舟を造り、その舟に手を触れないで浸水させることが出来たら妻になると約束。 ・ワイナミョイネンは造り出すが、斧で膝を負傷。 ・出血を止める賢人を捜し出す。

第七章

・鷲が海上のワイナミョイネンを救出し、ポホヨラの岸へ運び、ポホヨラの女主人に歓待される。 ・ポホヨラのためにサンポを鍛造したら、ワイナミョイネンは女主人の娘を得て故郷へも帰れる。 ・彼は故郷へ帰ったら鍛冶イルマリネンを使わしサンポ鍛造をさせ…

第六章

・ヨウカハイネンはワイナミョイネンを憎み、ポホヨラへの行程で狙い撃つ。 ・矢は馬にあたり、ワイナミョイネンは川に転落、大風が海へ運ぶ。 ・ヨウカハイネンはざまぁみろと喜ぶ。

第五章

・ワイナミョイネンは魚に変身したヨウカハイネンの妹を釣り上げる。 ・魚を切り身にしようとすると、逃げられる。 ・落胆したワイナミョイネンは、ポホヤの娘に求婚するように薦められる。

第四章

・ワイナミョイネンはヨウカハイネンの妹に求婚するが、娘はいやがって母親に泣きつく。 ・母は良縁と思い娘を説得。 ・娘は嘆き悲しんで森へさまよい、海辺へたどり着き溺れる。

第三章

・ワイナミョイネンを妬んだヨウカハイネンが彼に挑戦し、知力でかなわないので、刀で決着をつけようとする。ワイナミョイネンは怒って、ヨウカハイネンを呪歌で沼に沈める。 ・ヨウカハイネンは妹を妻に差し出す約束をして解放される。 ・ヨウカハイネンの…

第二章

・ワイナミョイネンが木のない土地にサンプサ・ペッレルボイネンに木の種を蒔かせる。 ・樫の木はならなかったが、再度蒔いた種から生えて月と太陽を隠した。 ・海水の中から小男が樫の木を切り倒して、月と太陽が見られるようになった。 ・鳥が歌い草花や一…

第一章

・大気の乙女が降りてくる ・鴨が水の母(大気の乙女)の膝の上に卵を産む ・卵が落ちて、破片が大地、天空、太陽、月、雲となる。 ・水の母は岬、入江、岸、水中の深みや浅瀬を造る。 ・ワイナミョイネンが生まれ、長く波間を漂って、陸地に辿り着く

きょうは

プロフィールをアップしただけ(^^ゞ

さてと

今日借りた「カレワラ」の読書日記でもつけようかな?

FireFoxで気に入らないのは

いちいち「暗号化してないのでナンタラ…」とお伺いを立ててくること。面倒なんだわさ(^^;)

カテゴリ

ふ〜ん、こうやって「カテゴリ」を設定するのか。いったいいくつまで作れるのかな?調べてみなくては。

変なコメント

昨日の得体の知れないコメントも削除した方が良いのかもしれない。

カテゴリ

これはいずれは整理するつもりだから、あっても良いかな?ヘルプを見てもこのあとどうするのかよー分からん。誰かに聞かなくては(汗)

Adsって

広告を出して、それをクリックすると収入を得られるってことだね?んで、有料オプションでないとそれは得られないと…。じゃぁこのうるさいのを出しておくのは無駄じゃん(^^;)だから消滅!

こんなものうるさいんじゃないかい?

広告収入を目指すためのものだろうね。なんか申し込みをしないといけないようだから没! ほほう、だ具が自動的に出てくる!Safariにはないぞ!便利になったもんだね☆Winの人たちはみんな使ってたのかね?(ただいまFireFoxにて作業中^^)

とりあえず裏日記

何をどうするのか、最初の設定のやり方も忘れた。ノンビリ構えて、そのうち忘れるかもしれない。