2018-01-01から1年間の記事一覧

一旦サボったら、なかなか元に戻れない

とうの昔に終わった絵画展の様子を、UPするのは気がひけるが... まぁせっかく撮ったのだから一応(^^;A と言っても、大したもんじゃないけど... で、先週から3回の予定のテーマは 「三原色のみで描く」 鉛筆などの下描きもアウト 絵具は自由なので、ガッシュ…

長い夏休みだったことにしよう

殺人的猛暑が終わって、台風の季節 地震やらなんやら諸々の不安の中、なんとなく描いていたけれど 完成作は皆無。。。慌てて仕上げたのは↓ 年度末恒例の人体デッサン 今回はワトソン紙(F10ぐらい)2点 小さな絵だったら、何点も出さないといけないし、 大…

閑話休題

来週の課題は”群像”の予定らしいから、ウォーミングアップもせねば 。。。というより”自画像もどき”も飽きて来たので、ちょいと落書き 先週(左)と今週の差 あんまり代わり映えはしない バックに銀河を配して... なんて思っていたけれど ちょっと無理っぽ(^…

サボっている間に酷暑の季節が...

右の画像は、絵画展恒例の”ちびっこ貼り絵” お題は「実のなる大きな木」 先週(左)から (自画像風)人物を描く 「自画像」と断言できないこの稚拙さ(__;) バックは黄金スパイラルで 決めようと思ってるけど どうなることやら...

ちょいと実験

6月の初旬、恒例の絵画展を開催すでに1週間も過ぎてしまった...何やってんだか パソ子ちゃんを新調したのは良いのだけれど あまりにも進化し過ぎていて、写真の編集が出来ないの(__;) 例えばこれ! 旧バージョンのPainterが使えないので トリミングの余白が…

高安千塚古墳群はなんとか...

これで勘弁してもらおう(^^;) これも あちこち弄ってはみたけれど なんか不満。。。 もう少し 手を加えないと(=_=) あと、この2点 なんとか 間に合わせねばφ(。_。)

高安千塚古墳群 その後

とりあえず一つを選んで、超特急で描いてみた まだ未完成だけれど 何となく先が見えて来た でもさ! このお墓が何号基か 誰のものか 確認する必要があるみたい たぶんどこかにデータが あるに違いない 市の文化財課にでも 問い合わせなくちゃ 車で連れて行っ…

人体デッサン2018:後編

先週の絵は、バックを調整すれば完成(予定) 今回は モデルさんの背中が美しいので 反対側から これも なんとかうまく行った(つもり) バックの色を変えて 二点並べる という手もあるし ま、秋まで考えよう

人体デッサン2018:前編

今年は4月にずれ込んだ恒例行事 絵の基本とされる人体デッサンの実習 上の画像はフィギュア模型で、ポーズの再現に利用してみたが 木製の絵画用人形よりは精巧だけれど、やはり人形は人形だね。 模型なんて参考程度てことか〜(^^;) 。。。で、 今回は座った…

高安千塚古墳群

”どんづるぼう”は大荒れ天気で、行かずじまい。機会を見付けて再度挑戦の予定。 飛び入りの企画が入って、当地周辺の古墳群を描くことになった。 少なくとも5月中には完成せよとのお達し(__;) 以前にもそういう企画があって、当時の作品を流用する。 つまり…

”どんづるぼう”再び

去年の秋訪れた屯鶴峯 思いがけなく暖かく、早春のスケッチ遠征に最適な日 荷物は色鉛筆と F6スケッチブックのみ 最小限の道具で どれだけ描けるか 実験してみる だって、重い荷物を担いで エンヤコラ登るの嫌だも〜ん 来週もう一回あるので 色づけはオイル…

発表会2018

やれやれ、やっと終わった

布の質感:5

干物のオンパレードも面白そう あの光沢を描くより、布の襞のほうが良いかもと思った それに半生状態のものは、日が経つにつれて劣化するもんね...毎回冷凍して鮮度を保っていたそうな こちらのハッサクも きっと...(^^;) とりあえず先が見えて来たので ちょ…

布の質感:4

予定の作品が出来上がったので お絵描き作業もダラダラ気分 描き直すのも億劫なので F8をF6にトリミング ちょうど良い案配だったりして こんなにうまく行くのも珍しい オイルで暈したあと 細部を決めよう 来週で仕上げたいけど、ちょっと無理かも

布の質感:3

”ネジキ”は、これにて完成...のつもり 後はネームを入れて額装すれば、見栄えも良くなる...ハズ こちらはなんとか 格好が付いて来た 下のクロスを広げた分 上の空間が ちと空きすぎかも 切ったら後がたいへんだし バックを工夫するのも 難しそう(=_=)

布の質感:2

しつこく”ネジキ”の画像も記録しておこう→ 次回は教室に持って行って完成させねば... いつまでも関わっていられないのだ! こちらは クロスの裾を少し前面に出して ハッサクを一つ増やす これで安定の構図...になったかも 次回からは オイルパステルに切り替…

布の質感:1

先週と微妙に違ってるけど。。。まぁいつものことだわな〜 やっぱり縦のほうが シックリ収まる 実験手順は 先に水彩で ドレープを作っておいて パステル鉛筆で もう一度軽く下描き という計画 こっちはまだ終わってない 背景の明るさと手前の影をもっと強調…

初講座

先週は新年会だったので、3週間ぶりの教室にて ”布の質感を表現する”ってのがテーマ ちょっと失敗 縦長の方がよかったかな? カットするか描き直すか 検討中 ついつい模様が目に付いて そっちの方に集中してしまう 可愛い骸骨さんがいっぱいで、 まるでダン…