さいごの戦い

The Last Battle

やはりこの結末は好きになれない。わたしがナルニアに拒否反応を示すのは、後味が悪い終わり方に思えるからかもしれない。と言うより、作者の意図が理解できない。
ナルニアの終末を迎えて、真のアスランの国に召されてめでたしめでたしかい?なんか釈然としない。
この「さいごの戦い」に関しては、解説書を読んでみたい☆ネズミー映画ではどう表現するんだろ?人を惑わす詭弁、陰惨な戦い、真実が見えない眼…etc.
どっちにしてもわたしは、疑り深くて、人を羨んだり憎んだり、見栄を張ったりすることもあるから、真のナルニアには行けないだろう。(その他諸々…おぉ恥ずかしい^^;)
良いも〜ん、ミドルアースに行くも〜ん←入国拒否されたりして(^^ゞ