初心者として

今まで観たものを、一応整理終了(#^.^#)…んで「フィガロの結婚」を観ないのは、片手落ちだと気付いてあちこち検索。「魅惑のオペラ」というDVD付きの全集が刊行されているのを発見。レヴューに「シリーズ最初ということもあってか、かなりいいDVDを選んでいる」と書いてあったし、伯爵夫人がルネ・フレミングということで、試しに買ってみた。

ついでと言ってはなんだけど「ドン・ジョヴァンニ」トーマス・アレンで、ムーティー指揮。「日本語字幕付き初DVD化」とあったのでつい…(;^_^A
トーマス・アレンは、この演技で絶賛されたそうな。この前(5/6)観たのが1991年上演だったのに対して、これは1987年。豪華な舞台も見ものだそうな。ドンナ・アンナをグルベローヴァが演っているのも、興味津々。


CD(抜粋)のほうは、ケルビーノ役がアンネ・ゾフィー・フォン・オッターなので、ふらふらと…これはDVDがないのよね。あればこっちを買ってたかも。オクタヴィアンの凛々しい貴公子から、初々しい思春期の少年に変身しているのを見てみたい(^^)

  • だんだん嵌ってきた自分が怖い(O.O;)(o。o;)

オペラって外国語だし、ほれたはれたの悲恋or不倫や復讐劇がほとんどで、最後に死んでしまうもの。特に太って溌剌としたヒロインが結核なんて信じられられない(笑)ときどきTVで放映されていても、長すぎて途中で睡魔に襲われるし…(__).。oO有名な序曲やアリアを聴くだけで充分と思っていた。
解説やあらすじ、時代背景などを下調べすると、これが面白いとわかってきたところ。ひょっとして、映画より面白いんじゃないかな?(そのへんのところは日本の歌舞伎とか能にも、同じことが言えるかも)
そして曲もさることながら、衣装と舞台のデザインが素敵。食わず嫌いで敬遠してたのを反省\(__ )


<自分の好みもわかってきた今日この頃>

  • 喜劇が好きかも♪…違うバージョンでも観たいもの

セビリャの理髪師
・(たぶん)フィガロの結婚
ばらの騎士
・こうもり
魔笛
ドン・ジョヴァンニ

  • 興味があるもの…嗜好が偏ってるかもにゃ=^_^=

・地獄のオルフェ:天国と地獄…オルフェウスのパロディで、メチャクチャ面白いらしい
マクベスシェークスピア劇のなかで一番好き(わたしって、魔女好きかも^^;)
スペードの女王プーシキンチャイコフスキー(オネーギンが面白かったので)
・ボリス・ゴドノフ:TVで観てて、途中で寝たからね(^^ゞ
サロメオスカー・ワイルドね。おどろおどろしいビアズリーの絵が印象的

  • 自信ができたら

ニーベルングの指環」にも挑戦してみよう(^0^)/。。。これは、ちょっと歯が立たないかも(汗)