愛の妙薬

ドニゼッティ作曲 エヴェリーノ・ビド リヨン歌劇場(1996年)

ドニゼッティ:歌劇《愛の妙薬》 [DVD]

ドニゼッティ:歌劇《愛の妙薬》 [DVD]

配役が絶妙(だと思う)。。。かの有名なテノールさんが演じたのもあるそうだけど、あの体型では興ざめじゃないかな?(←映像抜きだったら…たぶん格上かも^^; )
とにかくネモリーノが可愛い。

  • 主な登場人物

アディーナ(地主の娘):アンジェラ・ゲオルギュー(S)
モリーノ(貧しい農夫):ロベルト・アラーニャ(T)
ベルコーレ(軍曹):ロベルト・スカルトリティ(Br)
ドゥルカマーラ(インチキ薬売り):シモーネ・アライモ(Br)
-あらすじ
・第一幕
モリーノは、村一番の美人アディーナにぞっこん。「トリスタンとイゾルデ」の媚薬の話を聞いて、やって来たペテン師ドゥルカマーラから、大枚をはたいて安ワインを手に入れる。
アディーナは、急に押しが強くなったネモリーノに気を悪くして、駐屯中のベルコーレ軍曹の求婚を受ける。
・第二幕
婚礼の準備に慌てたネモリーノは「最強の媚薬」を買いたいけれど、お金がない。ベルコーレ軍曹が軍隊に入れば入隊料をやると言うので、ネモリーノは書類にサインをする。
村では、ネモリーノの叔父が大金を残して亡くなった噂で持ちきり。それを知らないネモリーノは、急にもてだしたので、薬が効いたと勘違い。
モリーノが入隊してまでお金を工面して「妙薬」を手に入れたと知ったアディーナは、入隊契約書を買い戻して愛を告白。
ベルコーレ軍曹は、世の中には女の子がたくさんいるから、まぁ良いっかと諦めが早い。ドゥルカマーラは、インチキ媚薬を売り歩くために次の村へ。

  • 少女漫画的ラブ・コメディ(笑)

登場人物は、みんな気の良い善人(^^)ドゥルカマーラの元気なペテン師ぶりが愉快。アディーナとの「わたしは金持ち、あんたは美人」のデュエットが一番好き♪
ベルコーレ軍曹率いる軍隊が、メチャクチャ弱そう(^◇^;)。村娘のジャンネッタも、別嬪さん (エレナ・ダン)
純朴で一途なネモリーノは、きっと尻に敷かれるぞ〜。