実験…7月のカレンダー

beruthiel2007-07-01

頼まれたので作ってみた(試作みたいなもの)
カレンダーって、テンプレートをDLして作るものだとは知らなかった。めんどくさいので、Painterでアナログ的に作成…しばらく使ってなかったので、オタオタ(^^ゞ…記憶をたどってなんとかかんとか。。。今後のこともあるので、手順を記録しておこう(^_^;)
1.用紙の設定
A4の用紙にプリント予定なので、キャンバスのサイズは、21×14.8(cm)(A5の寸法)…正確な寸法は必要ないかも。適当な比率でも充分間に合うような気がする。印刷で調整できるハズ。
2.レイアウト
レイヤー1にグリッドを表示して、曜日&日にちを入れる外枠を作成。枠の大きさと余白のバランスを計算するのに大汗。変更可能にしておこう。テンプレートとして保存しておかねば。
3.テキストツール
枠の真ん中に入れるのに試行錯誤。後で移動や大きさを変えることが出来るってことを忘れてた。この次はフォントも工夫する予定…手書きも良いかも。テキストが出来上がったら、外枠のレイヤーを隠す…ふむふむ、何とか様になったぞ☆
4.画像の貼り付け
白地にテキストだけは殺風景なので、手持ちの画像を探してみる…ほとんど捨ててしまったのを後悔。ニャンコの絵が出て来たので、サイズを変更して新規レイヤーにコピペ。レイヤーはテキストの下に移動。不透明度を40%ぐらいにする。
5.書式の変更&プリント
.riffから.jpegに変更して別名で保存。用紙設定をCorelPainter8、方向を回転。印刷の「用紙に合わせる」を選んでプリント開始。
…以上!来月分は、早めに準備しよう(;^_^A …慣れないと時間が掛かるもんね。画像も考えなくちゃ(嘆息)