アイスランド人のサガ8

  • <西地区>ギースリーのサガ

なんかすっごっく込み入った話(^^;) 心ならずも義兄を殺してしまったギースリーが追放になり、迫りくる敵の攻撃をかわしながら、ついに殺される。危険と苦労を共にする献身的な妻アウズ。気が弱いため弟を見殺しする兄ソルケル。復讐に燃える姉ソールディース。
事件の推移が自然で、登場人物の性格描写も精密。会話の巧みさなど、一級の芸術作品になっているそうな。
登場人物が多くて、関係図も複雑。名剣「灰色の鋼(グラシーザ)」迫りくる運命を暗示する夢。決闘、復讐等々…波瀾万丈の傑作。あらすじと解説だけではもったいないようだから、いつか探して読んでみよう(^.^)←「アイスランドサガ」には入ってないので。
邦題「ギースリ・スールスソンのサガ」で三省堂から出てるようだけど、サガ傑作集の中にでも入ってるのだろう。本の表題などわかったら、探してみようと思う。
原題は「Gísla saga Súrssonar」←数値参照で書いた特殊文字(文字化けしてないと思うけれど、変だったらご指摘下さいm(__)m