神話16

  • ロキの捕縛

・神々はロキに激怒した。ロキは逃げだし、ある山中に、あらゆる方向を見る四つのドアを持つ家を建て、しばしば鮭に変身して滝壷に隠れた。それはフリズスキャールヴの高御座から望むオーディンにはお見通し。ロキはリンネルの糸で編んだ網を火の中に投じ、川の中に身を躍らせた
・ロキ討伐のアース神達は、焼けた灰を参考に同じ網を造って滝壷に投げ入れた。ロキが網を飛び越えたところを、トールによって尻尾を捕まれた(だから鮭の尻尾は先細りになってるんだって^^;)
・神々は三つの平らな石に穴を開け、とがった角を肩、腰、膝にあて、ロキの息子の腸で縛り付けた(ロキの二人の息子ヴァーリとナルヴィ。ヴァーリを狼に変身させ、弟ナルヴィを引き裂かせて、その腸で…すっごく残酷Brrr)
・スカジが毒蛇を捕まえて来て頭上に結びつけ、毒液がロキの顔に滴るようにした。ロキの妻シギュンは毒液を洗い桶に受けたが、それがいっぱいになると捨てに行くあいだ毒がロキに滴る。すると彼は猛烈にもがいて大地が震え、これが地震の起こりなんだって(^◇^;)
・こうしてロキはラグナレクルまで縛られているそうな。