神話7

  • ほかのアース神

バルドルオーディンの子。善良で敬虔で、容姿は美しく輝くばかり。兄弟のヘーズに殺されるが、世界の終末(ラグナレクル)にすべてが滅んだあと再び現れると予言されている。ナンナとの間に息子フォルセーティをもうける。
・チュール:オーディンの子。何者をも恐れない勇気。火曜日(Tuesday)はチュールの日。
・ブラギ:オーディンの子。智恵と雄弁。詩人長い髯の威勢の良い老人の姿。妻はイズン。
ヘイムダル:太古に九人の巨人の乙女たちから生まれたとも、オーディンの子であるとも言われている。賢く偉大で神聖。黄金の歯。ビヴロストの番人。
・ヴィーザル:オーディンと女巨人グリーズの子。トールに継いで強い神。最後の戦いで、オーディンの仇を討つ。
・ヴァーリ:オーディンとリンドの子。名射手。バルドルを殺したヘーズが殺されないかぎり、身体も洗わず、神に櫛も入れない。ヴィーザルと同じくラグナレクルに生き延びる。
・ヘーニル:ニョルズと交換にヴァナヘイムへ人質として行く。見かけ倒しのため、賢者ミーミルが従者につく。ヴァン神は欺かれたと知って、ミーミルの首をアールガルドに送る。ミーミルの首はオーディンに多くの秘密を語る。
・エーギル:巨人族の出身。海の神。
フリッグオーディンの妻でバルドルの母。金曜日(Friday)がフリッグの日。
フレイヤ:父ニョルズ兄フリッグと共にアールガルドに送られたヴァン神の一族。二匹の猫をつれて戦いに出る。夫はオーズ。
・ヴァール:誓いの女神。誓いを破るものに復習をする。
・ゲヴィウン:乙女のうちに死んだ者は彼女の下へ行く。スウェーデンの広大な土地を西の海へ曳いて行った。
・イズン:ブラギの妻。我が帰りの林檎を神々に供する。
・ナンナ:バルドルの妻。