神話6

  • ニョルズとフレイ

・ニョルズはヴァナヘイムからの人質としてアース神に加わった。海を司る。
・アース神に倒された巨人の娘スカジが戦いを挑んだとき、和解を申し入れアース神の中から夫を選ぶことを許した。スカジは脚だけを見て選ばねばならなかったので、一番美しい脚のニョルズを選んだ。しかしスカジは海を嫌い山の奥に住むことを望んだ。そこで海と山に9日ずつ住むことで妥協したが、結局別居状態になる。
・前妻(ヴァン神で妹^^;)の間に息子フレイと娘フレイヤ
・フレイは黄金の猪に曳かせた車に乗って、天地を駆けめぐる。黄金の剛毛は夜でも太陽のようにてらず。
・またドワーフはスキーズブラズニルという船を送る。すべてのアース神を武装して乗せ、ひとたび帆を上げれば常に順風に恵まれ、地上海上を問わずに航行できる。不要なときは折りたたんで、ポケットにも入る(^_^;)
・フレイは巨人の娘ゲルズを愛し、求婚の使いに行く下男スキールニルに大事な剣を与える。そのため、剣の代わりに牡鹿の角で巨人ベリと戦った。
・フレイは収穫と富、幸福を司る。