トスカ

beruthiel2009-05-02

これもBS録画;rada film制作のTV映画(2008年)
1800年6月の対ナポレオン戦の誤報がもたらした悲劇(お話そのものはフィクション?)を、実際の場所と時間で再現した映画。1992年、多数の国が衛星同時放映したそうな。
画像は、密林UKから拝借(VHS盤)
バジリオのおっちゃんがスカルピア!と、ちょっと興味(#^.^#)

  • キャスト

トスカ : キャサリン・マルフィターノ
カヴァラドッシ : プラシド・ドミンゴ
スカルピア男爵 : ルッジェーロ・ライモンディ
アンジェロッティ : ジャコモ・プレスティア
スポレッタ : マウロ・ブッフォリ
合 唱 : ローマ・イタリア放送合唱団
管弦楽 : ローマ・イタリア放送交響楽団
指 揮 : ズービン・メータ
撮影監督 : ヴィットリオ・ストラーロ
美術 : アルド・テルリッツィ
テレビ演出 : ブライアン・ラージ
プロデューサー : アンドレア・アンダーマン
監督 : ジュゼッペ・パトローニ・グリッフィ

  • ローマ名所巡り

・第一幕:聖アンドレア・デッラ・ヴァッレ教会
カヴァラドッシが、マリア像を描いてる教会。偶然見掛けた公爵夫人(アンジェロッティの妹)の面影をモデルにしたため、トスカの嫉妬心に火がつくのよね。
・第二幕:ファルネーゼ宮殿
スカルピアの執務室があるところ。又は、ここに住んでたという設定?
・第三幕:聖アンジェロ城(サンタンジェロ城
牢獄と処刑場…曇ってたのか、夜明け前だからか、星は見えなかったぞ(笑)

ただ立ってるだけで格好良いのに、歌唱力、演技力共にすんばらすぃ〜。「星は光りぬ」なんて、甘っちょろい歌!と思ってたのは、鑑賞耳が未熟なもんで、すんません\(__ )…手持ちのDVDで、ドミンゴ・シリーズの鑑賞マラソンしようかしらん(#^.^#)
トスカのマルフィターノは、少々エキセントリックというか…まぁ激しい気性の「歌姫」だもんね(^_^;) スカルピアの交換条件を受けた時、すでに殺意があったと見た!カバイヴァンスカのような優雅さも欲しいところ。
スパルピアのいやらしくも残忍なのが、ちょい下品…もう少し貴族的で、冷徹なところがあってもいいんじゃない?(期待してたのに〜^^;)