魔笛(コリン・デイヴィス 指揮)

モーツァルト:歌劇≪魔笛≫全曲 [DVD]

モーツァルト:歌劇≪魔笛≫全曲 [DVD]

  • 配役

 タミーノ:ヴィル・ハルトマン
 パミーナ:ドロテア・レーシュマン
 夜の女王:ディアーナ・ダムラウ
 パパゲーノ:サイモン・キーンリーサイド
 ザラストロ:フランツ=ヨーゼフ・ゼーリヒ
 弁者:トーマス・アレン、他
 コヴェント・ガーデン王立歌劇場管弦楽団&合唱団
 デイヴィッド・マクヴィカー演出

  • こわ〜い女王さま

ディアーナ女王は、YouTubeで観たのより恐さ度アップ。ルチアーナ女王が可愛く見える(;^_^A チャンスがあったら、エディタ女王も観てみよう☆
ドロテア・レーシュマン、すごいボインちゃん。どちらかと言えば、キャスリーン・バトルの方が好み〜♪パパゲーノがしょぼくれていて、ちょっと不満。衣装も含めてマンフレート・ヘムが鳥男らしくて良いにゃ。
レヴァイン盤のクルト・モルがインチキ教祖に見えたのは、オックス男爵のイメージが強いせいだと思ってたけれども、こっちのザラストロもそんな感じ。。。女性蔑視の発言がけしからんのか、夜の女王に肩入れしてるせいか、自分でも判断できかねる(^_^;)
…トーマス・アレンは、相変わらず悪魔的な風貌(^0^)/

  • 黒子

長崎くんちの龍踊のような竜がでてきた(笑)余分の黒子や群衆が多すぎ。
時代を18世紀仕様にしたそうで、衣装や書き割りなどもちょっと違和感。総じてレヴァイン盤のほうが好きかも。