ドン・ジョヴァンニ(ムーティー盤)

beruthiel2008-06-08

1987年 ミラノ・スカラ座 これと同じもの→
調べてみたら、こっちのほうが値段が安かった(残念)
でも、UK輸入盤で字幕は英語のみだから痛し痒し(¨;)

DVD BOOK 魅惑のオペラ 11 ドン・ジョヴァンニ (小学館DVD BOOK)

DVD BOOK 魅惑のオペラ 11 ドン・ジョヴァンニ (小学館DVD BOOK)

  • 配役

ドン・ジョヴァンニ:トーマス・アレン(Br)
ドンナ・アンナ:エディタ・グルベローヴァ(S)
ドン・オッターヴィオ:フランシスコ・アライサ(T)
ドンナ・エルヴィーラ:アン・マレイ(MS)
レポレッロ:フラウディオ・デズデーリ(Br)
マゼット:ナターレ・デ・カロリス(B)
ツェルリーナ:シュザンヌ・メンツァー(MS)


先日のに比べて衣装もステージも、格段に華やか。ツェルリーナちゃん可愛い(#^.^#)…といっても、コンロン盤は地味だけど、それなりに雰囲気が出ててよかったし、ツェルリーナ役のアンドレア・ロストも好き♪
どっちが良いかと聞かれても、未熟な鑑賞眼(耳)では答えに窮してしまう。でも、ムーティーさんの格好良さにぼ〜〜〜っとしたのは確か(^^ゞ…思うに、オペラで一番の主役は指揮者じゃないかにゃ?
そして、テノールは派手だけどだらしがない役が多いかも…このアライサさん、レヴァイン盤「魔笛」のタミーノだったんだよね。真面目が服着て歩いてるってかんじ(笑)…ドンナ・アンナは、意志とは裏腹に、潜在的にジョヴァンニに惹かれていたのかもしれない。
YouTubeで夜の女王を歌ってるグルベローヴァさん、優しい顔で結構凄みがある(O_O)
レポレッロとマゼットがイメージが違うと思ったけれど、こんなのもありかも〜。。。いろいろ観くらべるのって楽しい〜♪

  • あすは五時起き(出来れば^^;;;)

こんなテキストを見付けたからね↓


…毎週月曜日午後10:25〜10:50…
一回目(ドン・ジョヴァンニの正体)を見逃したので、
再放送(午前5:05)を観たいのだ。

書影がないときは、フォトライフって便利ね(^0^)/

早く寝なくちゃ(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)