VIII The Land of Bow and Helm

ドラゴン・ヘルム(トゥーリン)とストロング・ボウ(ベレグ)の活躍のは、モルゴスの知るところとなる。ドリアスの外だからね。アモン・ルース周辺にスパイが派遣される。隠れ家に案内したのはミームミームが積極的に裏切ったとは!…たまたまオークに捕まって、仕方なくじゃなかったんだな?後にフーリンに殺されるのもしゃぁないな…ちょっと同情してたのに(^^;)
ミームはトゥーリンとベレグは殺さないようにオークに頼む。トゥーリンは、好きだから。ベレグの場合は、自分で殺したかったから…息子を殺した無法者仲間のアンドログの命を、ベレグが助けたので、復讐するつもりだった(縛られたベレグを助けたのは、瀕死のアンドログ)…トゥーリンは捕獲されてアングバンドへ連行される。
ベレグは、トゥーリンの後を追う。