オイルパステルって

beruthiel2016-08-03

気に入った技法書がないので "oil pastel" で検索してみると
洋書で詳しくてわかりやすそうなのががあった。
ホルベインやサクラが紹介されていて、親近感もあるし(^_-)~☆
目からうろこの「絵画用語」が面白い...なんじゃこりゃ?と辞書を引いて納得したりして(^^;A


...で、なんとか乾いた油彩の上から試し描き実験

ここで気が付いたのだけれど
メーカーによって
硬さが随分違う
削って混色したりするには
柔らかい方がいいし
あんまり柔らかいと
手がベタベタするし
でも
油彩の上から塗るには
断然柔らかいのがグッド
使いこなすには
修行が要るかも(0_0)
サ○ラは硬いので削るのに大汗かいた
↑ライターなどで暖める手もあるそうだ
今のところ、ホル○インが使い易いけれど
むき出しなので、汚れてしまう
セヌ○エは、柔らかすぎ...しかも高価すぎ