アイスランド人のサガ3

  • <西地区>蛇の舌のグンラウグのサガ

「蛇の舌」ってどっかで聞いた名前(笑)この蛇の舌さんはきのうのビョルンと同じ運命の気の毒な人(あの蛇の舌さんも気の毒といえば気の毒だけど…^^;)
・美しい娘はヘルガ。その婚約者はグンラウグ。横取りしたのはフラヴン。
・二人が死んでヘルガはハルケルと再婚するが、グンラウグを忘れられず、悪疫にかかってグンラウグに貰ったマントを見ながら死んだ(T_T)
・ヘルガが生まれる前、父親のソルステインは「白鳥と鷲が仲良く話していると、別の鷲がやって来て争いが起き、二羽の鷲は死ぬ。白鳥は悲しんだが、鷹がやってきて白鳥を連れ去る」という夢を見たそうな。
・グンラウグは優れた詩人で、嘲笑歌をよく作ったため「蛇の舌」と呼ばれていた。